桐壺・其の四 平安時代のものの見方
平安時代のものの見方
前回の部分までで、
ちょっとよくわからなくなった方もいらっしゃいますよね。
少し解説が必要です。
まず、
「これも子ゆえに何も見えなくなっている親心」と訳したのは、
古文でよく見る、
「子ゆえの闇」と原文で表現されている部分です。
子供の不幸には親は気が動転してわけがわからなくなる。
という意味の表現です。
また、帝が『どのような前世からの因縁だったのか』と言っている、
この表現も、古文では表現は変わっても再三出てきますので、
覚えておくと良いと思います。
この時代の通常の感覚で、
けっしてスピリチュアルな思想ではありません。
何かとくに心が動くような男女の出会いや、
友人や親子の絆などの強さを感じる、または強い反感の場合でも、
きっと前世になにかあった相手なのだろうという表現で、
その関係性の大きさを表現しています。
桐壺の巻にも何回か出てきます。
まあ、ほぼ慣用句のような表現と言って良いと思います。
さて、ここまで読んで、物語に疑問点が二つ浮上してきます。
①桐壺更衣自身は帝の事をどう思っていたのか?
②帝が「更衣の存在のせいで自分が他人から恨まれてしまった。」
と言っているのはどういうことなのか?
愛していたのは自分の方じゃないのか?
、、、という問題です。
①に関して、桐壺更衣の感情を表現している文章は見当たりません。
しかし、考えるヒントとして、
彼女は元々は大納言を父に持つ良家の子女。
女性カーストの上位に位置するような
上臈としての教育を受けて育っています。
(「桐壺・其の二」で解説しています。)
上臈とはすなわち、ものの考え方まで教育されるので、
世間から一目置かれるような品格ある人格であるように
自分を律して、あまり表に感情を表さないものです。
この女性が、更衣という地位に甘んじて周囲から雑に扱われ、
さらには帝がご寵愛が過ぎて、
昼も夜も何かにつけてそばに侍らせるという女性としては
軽い扱い(妃の立場の女性ではなく女官のような扱い)を
していた事に対して、違和感や劣等感すら感じていたのではないか。
と推察されます。
もう一つは、この時代の貴族の家庭では、上臈というのは親の希望。
一縷の望み。と、前述しましたし、
母君もそのように語っていることから、
彼女は親の夢を実現するために身を差し出した。とも言えます。
この物語の進行は、「明石」の巻でも繰り返し使われていて、
当時は普通の慣習であったとしても、
紫式部にとっては重要な意味を持つテーマであると考えられます。
次に②ですが、
帝の言葉をもう少しかみ砕くと
「こんなに我を忘れるほど好きになってしまった挙句、
周りから思ってもいなかった非難(後宮の女性たちだけでなく、
官僚などからも政治がお留守になっているとか、
突然亡くなってしまって心にぽっかり穴が開いてしまい、
悲しくてどうにかなりそうなのは、
どんな前世からの因縁なのだろう。」という意味で、
つまり、我を忘れるほど魅力的な女性だった。
と言いたいので、「あいつのせいだ。」と怒っているのとは違います。
悲しすぎてちょっとした悪態をついているくらいに
解釈するのが現代的でわかりやすいかと思います。
平安時代は相手に恨み言や嫉妬をほのめかすのが
愛情があるという表現ですから、
その延長上にある慣用的な言葉遣いと考えてください。